ITパスポートなど13試験について
IPA、13個の国家試験の受験料値上げ
情報処理推進機構(IPA)は2021年7月16日に、ITパスポートなど12の試験からなる「情報処理技術者試験」と「情報処理安全確保支援士」の受験料を5700円から7500円に値上げすることを発表しました。
情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験とは
「情報処理技術者試験」と「情報処理安全確保支援士試験」は、情報処理技術者としての知識・技能が一定以上の水準であることを認定する国家試験。経済産業省が所管し、IPAが試験を実施している。これまでの累計の応募者数は約2087万人、合格者数は約295万人で、20年度の応募者数も約30万人に上るという。以下が試験を表した図である。
受験時期について
受験時期は以下の図の通りとなります。
おわりに
ITの勉強をこれから始めたい方、現在試験準備を進めている方などはぜひ料金が変わる前の合格を目指しましょう!
特に、ITパスポートは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。
まだ受けていない方はどの程度の知識を持てているのか確認のためにもぜひ受験してみてください!
参照画像記載URL:https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2107/19/news097.html
筆者:T.M